第56巻 第2号

経済地理学年報 Vol.56 No.2

■ 論説

都市近郊における養豚業の排せつ物処理と堆肥の流通
 …… 今野絵奈 1(51)

■ 研究ノート

ウェブログ・ポータル「広島ブログ」を介した社会的ネットワークの形成と活用
 …… 和田 崇 19(69)

クリエイターの集積におけるネットワーク構造 ―大阪市北区扇町周辺を事例に
 …… 古川智史 38(88)

■ 学会記事
 …… 56(106)

要旨

都市近郊における養豚業の排せつ物処理と堆肥の流通

 …… 今野絵奈

 高度経済成長期以前,耕種農業と畜産業は双方から排出される廃棄物を相互に利用し,耕畜連携システムが形成されていた.しかし,作物の土地生産性の向上などを目的とした工業的農業の進展に伴い,農業の持続性が損なわれることになり,農業部門における循環型社会の構築が求められるようになった.そこで,本研究では神奈川県の養豚経営体を調査対象として,都市近郊の養豚業における家畜排せつ物処理および堆肥生産の経済性と堆肥流通の空間的範囲を明らかにした.

 第1 に,神奈川県の養豚経営体では1960年代から静脈部門が形成されており,非農家との混住化に伴い,静脈部門の設備は処理能力の優れたものに変化してきた.基本的に養豚経営体では,排せつ物を固液分離の後,堆肥生産や浄化処理を行っており,静脈部門は赤字となっている.市街化区域に立地する養豚経営体では,初期投資およびランニングコストの低額な公共下水道を利用している.市街化調整区域で公共下水道を利用する場合,下水管の敷設状況や経営内での一次処理の義務付けにより,経費が高額となっている.第2に,養豚経営体で生産された堆肥は,養豚経営体と同一市町村のみならず,最長50km圏内の耕種農家に販売され,広域的な流通範囲となっている.

キーワード 静脈部門,排せつ物処理,堆肥流通,養豚業,神奈川県


ウェブログ・ポータル「広島ブログ」を介した社会的ネットワークの形成と活用

 …… 和田 崇

 本研究は,ウェブログ・ポータルの例として広島ブログをとりあげ,利用者間の地理的近接性に着目して,そこで形成される社会的ネットワークの構造を明らかにするとともに,そのネットワークが地域の経済活動や市民活動に及ぼす影響について検討した.その結果,広島ブログに投稿されるコメントは,リアルスペースにおける作者と読者の居住地とは無関係に,お互いのつながりを確認することを目的としたり,興味や関心にもとづいて投稿されるものと,作者と読者の居住地間の地理的近接性に応じて投稿されるものがあることがわかった.また,コメントや友達リストを通じて,利用者が集中する広島市をハブとする地域間ネットワークとともに,キーパーソンが居住する市町での地域内ネットワーク,居住地に関わりなく情報を交換する情報縁ネットワークが形成される.パーソナル・レベルでは,広島県内で相互作用を活発に展開し,ローカルなネットワークを形成する作者と,広島県外に居住する読者や居住地を非公開としている読者との情報交換を主眼とし,ノンローカルなネットワークを形成する作者がみられた.このうち,ローカルなネットワークを形成する作者の一部は,経済活動や市民活動の実効化に向け,広島ブログを情報の発信および収集,社会関係資本形成の場として活用している.

キーワード インターネット,ウェブログ,広島県,社会的ネットワーク


クリエイターの集積におけるネットワーク構造 ―大阪市北区扇町周辺を事例に

 …… 古川智史

 本研究は,大阪市北区扇町周辺のクリエイター及び関連企業のネットワークを,「バズbuzz」と紐帯の強さの観点から検討することを目的として行った.

 クリエイターは,案件ごとに制作プロセス内の位置や外注先を柔軟に変えている.彼らの取引ネットワークの多くは,近畿圏という地理的範囲内で形成されている.特に,クリエイター同士の取引ネットワークは,クライアントとのそれに比べて濃密な意思疎通が必要であるため,相対的に狭い地理的範囲で形成されやすい.また,クリエイターは,リスクを回避するために既存の人脈を通じて新たな取引関係を形成することが多い.さらに,ネットワークを形成する契機は,その種類ごとに地理的な差異が存在する.

 一方,非取引ネットワークは,取引を前提としない対面接触の場を通じて醸成されるが,そうしたコミュニケーションを通じて,異分野のクリエイターとの協業や,暗黙知の共有,クリエイター間での相互触発,クリエイターに関する評価などが行われている.その一方で,非取引ネットワークは,クリエイター自身が評価され選別される場であるともいえる.

 クリエイターのネットワークは,「バズ」が有効に機能し,強い紐帯のみならず弱い紐帯を通じて取引関係を拡大しているといえる.したがって,クリエイターがネットワークを拡大する利点は大きく,これが扇町周辺にクリエイターを集中させる要因になっていると考えられる.

キーワード ネットワーク,クリエイティブ産業,大阪市北区扇町,対面接触,産業集積

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